清流フィッシング④(後編)-久しぶりの良型に出逢う-

後編です。
前編はこちらから↓↓↓

清流フィッシング④(前編)-時合は一瞬-

夕方トップウォーターで釣れて1度帰宅。

釣り友のザキミヤさんが誘ってくれたナイトゲームに向けて家事をしながら小休憩。

少し仮眠をとり釣り友と合流。

このポイントは一目見ても

流れているとか、流芯はここだとか、

全く分からなかった。

ある意味水溜りの様な。

だけどベイトはたくさんおり時々追われている姿が伺える。

とりあえずトップウォータープラグとミノーを1種類づつなげるも無反応だったので、

「アクションの大きさ」「レンジ」をリトリーブスピードだけで調節できるシンキングペンシルをキャスト。

遠くにキャストしてゆっくり巻いてくるとある一定の場所で何故か巻が重くなる。

たぶん水が流れてるんだろうけど肉眼では暗くて全く見えない。笑

巻が重くなる場所で無理にリトリーブを続けるとレンジが浮き上がってアクションが雑になってしまう。

なのでトゥイッチを入れながらその場に留まらせる様に操作していると「ゴフッ」とバイト!!

ロッドから伝わる重さやエラ洗いを見る限り久しぶりの良型だと感じる。

ましてベイトタックルなので魚の鼓動が直で伝わって楽しさがハンパじゃない。笑

手前まで寄せるとキツめに設定してあるドラグをグイグイ出して抵抗する鱸。

釣り友に手伝ってもらい快適にランディングして頂きました。笑( *¯ 罒¯*)

久しぶりの良型(70up)を見て思う事は

頭がデカい。

image

そして尾ビレも大きく、お腹パンパンでカッコよかったです。

image

その後すぐに50後半のフッコを追加して終了。

1日キャスト練習していた疲れと、次の日もデイゲームに行きたかったのでストップしました。

まあ次の日のデイゲームは丸ボウズでしたが…笑

でも久しぶりの良型に会えて嬉しかったです。

ファイト楽しかったなぁー

image

今週も楽しく釣り出来ました。

ありがとうお魚さん。

使用装備品一覧

ロッド: Fishman  ビームスリプラウト 7.8ML
リール: シマノ 16メタニウム MGL/HG
キャップ: DUEL®キャップ
ライフジャケット:
パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBB シュープリームウェーダー
フィッシンググローブ:
Pazdesign PGV-024 5 FINGERLESS COOLDRY GLOVE
ヒットルアー: DUEL ハードコアシンキングペンシル100S

コメント

  1. おー、凄い!
    ホントに頭デッカいですね!笑

    羨ましい〜(´Д` )

    ベイトもマスターして入魂おめでとうございます(^ ^)

    ナイスフィッシュ!

  2. 》》ダイ(ナ)ソーさん

    ほんと!頭大きかったですよー!
    コンディションも抜群でした!(*^^*)

    マスターまでは全然ないですけど、
    夜でもだいぶ使いこなせる様になりました(*´ 艸`)

    サンキューです!(ง •̀_•́)ง
    ダイ(ナ)ソーさんも、
    トップで良い魚かかると良いですね!(ง •̀_•́)ง

  3. ぎゃーー!
    ナイスフィッシューーー!
    あんどお疲れ様ー♪

    本当頭が大きいねー。
    60台はまだそんなにないけど、70アップから急に頭が大きく感じるよ(笑)

    メーター超えるとどうなるんだろうって恐ろしくも楽しみ(笑)

  4. 》》もろこしトウモロコシさん(笑)

    ありがとー!\(^O^)/

    じゃろ?テゲ頭大きかった!!
    でもこのサイズの口にフィッシュグリップ打った時の首振りを味わうのが最高なんだよね~♥( *¯ 罒¯*)

    確かに怖いよね。笑
    たぶんコーンさんの頭はスッポリ入るハズ……笑
    コーンさんのホームもメーター目撃談はあるからいずれ会えるはずだよ!(ง •̀_•́)ง

  5. ボクもヤマダさんを目標にして頑張ります

    今度、ひっかけたルアー一緒に取りに行って下さい

  6. 》》愛のスコールさん

    ねえ!そのキャラ設定やめよう!笑

    ええ、是非。
    そして僕のニーサンも手伝って下さい。笑