清流フィッシング④(前編)-時合は一瞬-

image

ロッドに続き新しくリールも届いたので再びキャスト練習に清流へ。

空気も水も透き通っている。

「こんなエリアで日中に釣ったら最高なんだけどなぁー♪」

なんて独り言を言いながらキャスト練習を続け、「あわよくば」 を狙うけど全く反応なし。

3~4時間程投げ続けてだいぶ投げれる様になったので休憩と食事がてら街中へ下山する事に。

向かった先は日向の10号線沿いにある「Jolly Pasta」。

image

ポイント&ペグ日向店さんとの共同で無料券を発券してるらしく、せっかくなので使わせてもらう。

image

正直ピザの記事が薄すぎるけど、

まあここのメインはもともとパスタだからね♪

味は美味しかったです。

「Jolly Pasta」さんのホームページはこちら

腹ごしらえを済ませたらご近所河川のオープンエリアへ向かう。

オープンエリアでトップで釣りたいの~。

すぐ上流側には大規模な瀬があり、常にフレッシュな水が流れている場所。

・シャワーブローズ

・オシアペンシル150F

・プガチョフコブラ などのトップウォータープラグをローテーションしながら、反転流やヨレ等の変化を広範囲に探っていくがなかなか出ない。

でも絶対魚はいるはず。

しばらくキャストを続け夕まずめが深くなった途端に思った通りボイル祭り開始。

ボイルした地点にすかさずキャストしてアクションさせると「ボガンッッ!!」と60ぐらいのサイズが水面を割ってバイト!!

……が、のらない。

その直後に他の個体がすぐさまバイト!!

「バシャンっ!!」 ……のった!

サイズは全然大きくないがデイのエラ洗いを見るのは本当に楽しい。

難なくキャッチして時合を逃さぬ様すぐにキャスト再開!!

…したが、もう既にボイルは収まり時合は終わっていた。

ボイル(時合到来)→キャスト・hit→ファイト・キャッチ→針を外してストリンガーに繋ぐ→キャスト再開しようとしたが時合は既に終了。

時間にして1分~2分の出来事。

本当に一瞬の時合だった。

これが何の条件で時合が起こっているのか全く謎です。笑

まあでも1匹釣れたから良しとしましょう!

image

写真を撮影している時に釣り友から電話が。

これから釣りに行くみたい。

僕も少し遅れて合流する事になりました。

夜の部へ続く→「後編へ」

image
使用装備品一覧
ロッド: Fishman  ビームスリプラウト 7.8ML
リール: シマノ 16メタニウム MGL/HG
キャップ: DUEL®キャップ
ライフジャケット:
パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBB シュープリームウェーダー
フィッシンググローブ:
Pazdesign PGV-024 5 FINGERLESS COOLDRY GLOVE
ヒットルアー: アイマ プガチョフコブラ90

コメント