偏光グラスを久しぶりに買い替えてみた。


梅雨がそろそろ明けそうですね。
セミも鳴き出して、「夏が来たな」って感じです。

そういえば紫陽花って、
僕も含め大半の人が思い浮かべるところは
じつは”がく”と呼ばれる部分で、



花の部位はこっちみたいですよ♪










タイトルの通り、
長年使ってきた偏光レンズを先日買い替えました。


元々使っているレンズは釣りを初めたばかりの頃、
たぶん6、7年前に買った物で、オレンジ色っぽい見え方でした。



これも良いレンズだったのですが、
釣りをはじめてからというもの
元々好きだった青空がもっと好きになった為、
じゃあもっと青空が綺麗に見えるレンズにしようかと。



お昼頃でも夕方みたいに見えていた以前のレンズと違い、このレンズは青空をたくさん楽しめそうです。



シーバス釣りの視点だと、
APIAの濱本国彦さんは以前
”TALEXのアクションコパー”が
好きだとブログで仰っていました。

僕があげている 新・旧 レンズの写真
両方とも TALEXですが、
TALEXのレンズにも
・アクションコパー
・トゥルービューフォーカス
・ラスターオレンジ
など種類が色々あります。

興味のある方は各リンクを紹介しておきますので、
覗いてみて下さい。

⇩濱本国彦さんのブログ⇩

⇩TALEX公式ホームページ⇩

⇩僕はここで買ってます(宮崎県日向市:山本メガネ)⇩

















釣行記

とある日の夕まづめ。


少し時間が出来たので、
近所のとあるメジャースポットへ。

ここで釣れた魚を”山鱸”と呼ぶ人もいるぐらい、
海からは少し離れた場所。
でもボトムには塩水くさびが入っているので、
魚の反応は得られやすいです。





瀬が終わって、
強い反転流が流れる場所。

本流の流れに対してアップクロスでキャスト。
ルアーの頭を下流に向けたままで、
今度は上流向きに流れている反転流へルアーを入れる。











こうする事でルアーの体制を意図的に崩し、
魚に食わせの間を与える事が出来ます。


釣れた魚はヒラスズキ。

陽が沈む前でも半袖で過ごせることに、
季節の流れを感じました。


綺麗ですね。



ヒットルアーはカゲロウ124F。
シーバスアングラーの方々で知らない人は
いないぐらい有名なルアーです。

【1日と5.0のつく日はさらに3倍!ぜひお気に入り登録を!】メガバス ルアー KAGELOU(カゲロウ) 124F 朧アユ

価格:6,580円
(2023/7/1 18:23時点)






雨の恩恵で少し濁っていたので、
魚の反応も素直でした。





(⇩ほんの少しだけ濁っています⇩)






そんな、6月 雨上がりの夕方でした。

















別の日

曇天の少し荒れ模様の日。





ペンシルでちょこちょこアピールしても反応がない為
DUELのシルバーポップというポッパーにチェンジ。





ポコッ ポコッ とアクションさせて
遊んでいると、上げ潮が走ったタイミングでヒット。






DUELのルアーは昔から大好きなんです。




シルバーポップ75でキビレチヌ。
嬉しい。
















子供はほっぺたが
クレヨンしんちゃんに似てきました。笑







おしまい。











鱸釣りに使った道具
ロッド

天龍 レイズ RZ87H

リール

シマノ 18ステラ4000XG

ヒットルアー

メガバス カゲロウ124F


キビレ釣りに使った道具
ロッド

天龍 レイズ RZ87H

リール

シマノ 18ステラ2500S

ヒットルアー

DUEL シルバーポップ75











コメント