清流フィッシング㉒-まだ水温の低い河川中流部でのトップでの釣り方-

こんばんわ。やまやまだです♪

気が付けば2018年度ももう3分の1が経過。
4月ももう終わります。

前回の更新から少し間が空きましたが、ぼちぼち釣りにも行っております♪
この間は清流域のトップチニングへ。

まだ水温が低いので、流れに着くチヌではなく地形の変化に着くチヌを狙う。

スリッドなどの地面の凹み等を

2018-05-27-23-50-45[1]

トップウォーターで丁寧に探っていると
ボシュッ!! とバイト。
20180422-北川清流域トップチヌ①

トップチニングといえば基本は下流~河口域や干潟等で行うイメージもありますが、僕は澄んだ綺麗な水の中で釣りをするのが好きなのでそこに拘って頑張りました。

清流域の銀鱗のキビレ。

20180422-北川清流域トップチヌ②

とても綺麗でした。
釣れてくれてありがとう。
使用装備一覧

ロッド: 天龍 レイズ RZ78LML
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ 2500S
ライフジャケット: 
シマノ XEFO・STREAM PORTER VEST VE-220P
ウェーダー:
パズデザイン PBW-011 ブーツフットウェーダーⅤ
ヒットルアー: DUEL シルバードッグ75
―お知らせ―

・このブログのこれからについて
この間思ったのですが、このブログも開設してから1年が経過しておりました。
初めて記事を書いたのは5月6日ですが、開設したのはどうやら4月中旬だった様です。
「もうすぐ1年だから、何かその件の記事書こうかな~」なんて思い、開設した日を調べると既に1年経っていた事にびっくりでした。笑

最初にこのブログを始めた頃は、
月に5人ぐらいの人が見てくれればいいなぁ~」
と思っていたのですが、現在ではなんと
1日で10~15人の方が見てくれています。
こんなに僕のブログに人が来てくれるなんて全く予想していなかったので、本当に嬉しく思ってます。

改めて本当にありがとうございます。

プロフィールにも書いてありますが、
このブログは

台風並の雨が吹き荒れ
釣りに行けない釣り人が
コーヒーとタバコを楽しみながらまったりと読んでくつろげるブログ。

そんなイメージで記事を書いております。
ですがこの間、Facebookから1件メッセージが届きました。内容は要約すると、
「いつもブログを見させてもらってます。要望があるのですが、やまやまださんがこだわっていつも釣りをしている河川エリアでのチヌやシーバスの釣り方をもう少し詳しく解説して頂けないでしょうか?」

とのことでした。
以前ダイソーさんも同じ事を言ってましたよね♪笑
最初はどうしようか迷いました。
迷った理由は3つあるのですが、

1.解説するほど僕は釣りが上手くない
2.そんなに特別なテクニックは使っていない
3.このブログの雰囲気というか、テーマに似合わない気がする

ということからです。
特に3の理由に関してはすごく悩みました。
このブログは、Facebookやfimoによくあるダラダラと釣った状況や解説を書きまくった記事ではなく、

・純粋に魚の綺麗さやカッコ良さを楽しんでもらおう。
・釣り人が見ている魚や景色を|´-`)チラッ|´-`)チラッっと、仕事の休憩時間にでも見て楽しんでもらおう。
というコンセプトで書いていたので。
ですが、普段の釣行記とは別に~解説編~として記事を書けば、そこまで雰囲気を崩さずにいけるかな??♪とも思いました。
そして、上級者の方達ではなく初心者の方達向けに書けば、少しでも鱸やチヌ等を河川で釣りたい初心者の方達への役に立てるのではないかとも思いました。なので今後は少しづつですが、河川での釣りで僕が意識している事や釣り方を解説編として記事にしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します♪♪

・彼女と付き合って1年7ヶ月が経ちました♡
色々と思う事がありこれまでの記事には彼女との事は書いていなかったのですが、彼女と交際して1年7ヶ月に突入しました♪
この間は彼女とぶらっと宮崎へ。
20180414-大淀水族館④

目的はアカメを見ること。笑
僕の趣味に付き合ってくれる彼女に感謝です。
20180414-大淀水族館①
カッコイイなぁー。

イソギンチャク。はい。笑
20180414-大淀水族館②

なんだか内容が色々混ざった記事になってしまいましたが、これで終わります。
これからもよろしくお願いします♪

20180414-大淀水族館③

コメント

  1. でた

    突然のカミングアウト(笑)

  2. @愛のスコールさん

    でもね、僕は分かっているよ。
    あなたが気付いていた事に。

    だけど突っ込まないでくれてありがとう。

    そういうとこ本当に

    好きよ♡

    (笑)(笑)(笑)

  3. 綺麗な水辺でトップチヌ!

    いいですね〜、ナイスフィッシュです!(^O^)

    なんだか、迷いを作ってしまったみたいですみません。

    やまやまださんは、上手くないと自身では思ってるかもしれませんが、自分みたいな下手くそからすると参考になるのも事実ですね(´ω`;)

    ですが、やまやまださんのブログなので好きなように書いて頂きたいです。解説はなくとも、綺麗な魚、景色 等も見ていて楽しいです(^^)

    fimoって、詳しい解説とか書くんですか?

    書いた事なかった。笑

    学習館、楽しいですよねー、遠いんで中々行けませんが…。

    彼女さんと末永くお幸せに!(^O^)

  4. @ダイソーさん
    おはよーです♡\(^O^)/

    良いですよね~♡たかが30のキビレですが、もう最高に嬉しかったです!( ;∀;)イェイ♪

    いえいえ!書き方が悪かったですね、全然そんな悪い迷いではないんですよ!(><
    なんと言いますか……
    「今日はどこのポイントに釣りに行こうか……やっぱりいつものあそこに今日も行ってみるか!!あそこはデカいのいるはずなんだ!あっ!でもあのポイントもこの潮位の時に試して見たかったんだ!うーんどうしよう(><)」
    って感じの迷いです♪
    楽しい迷いでしょー?❀.(*´▽`*)❀.笑
    ダイソーさんの言ってくれた事ももちろんですが、ブログ本文に書いてあるFBの件もあって、今回は決めました♪
    僕自身文を書いて人に教えるのは好きですしね♪
    だから全然気にしないで下さい♡d(‘∀’*)

    ありがとうございます!!
    人間同士なので喧嘩もありますが、ぼちぼち仲良くやっていきます♪
    そして釣りも楽しんで行きます\(^O^)/イェイ!!

  5. でわ、これからもガンガン見まくるんで、よろしくお願いします(^^)

    …あ、遅くなりましたが、1周年おめでとうございます㊗️

  6. @ダイソーさん
    ありがとうございます♪
    こちらこそよろしくお願いします\(^O^)/

    ぼちぼちまったりとやっていきますね♡