真夜中の逃避行。

お久しぶりです。

秋ですね。

半年ほど前

会社の後輩と釣りに行ったのですが


(ランカー清流鱸 )

案内したポイントで見事、ランカーサイズを釣りました。

この魚を後輩が釣った時に感じたこと

「あっ、俺釣り人として終わったかも…」


(街明かりの川鱸)

いくら綺麗ごとを並べても、以前の自分なら
一緒に同行した釣友が良い魚を釣ったらやっぱり
「悔しい」とか「俺も釣りたい~‼」って気持ちが沸いてきたもんですが


(デイのトップウォーターで平セイゴ)

今回はそんな気持ちがまったく沸かず。


(夕焼け小焼けのひぐらしキビレ①)

強がってんじゃねえ‼‼
もっと熱くなれよ‼


(夕焼け小焼けのひぐらしポンボケキビレ②)

まあそんなどうでもいい事は置いといて。


(夕暮れの鎧武者くろだい)
※黒鯛釣れたの久しぶりだからめっちゃ嬉しかった。

久しぶりに、初心者の頃ナイトゲームでよく通っていた場所で釣りがしたくなったので行ってきました。


(曇天のトップウォーターゲームで良型エバ)

今回はそんなおはなし。

五ヶ瀬川。

宮崎県延岡市の街中を流れる河川。

普段通ってる清流のポイントとは違い塩分濃度が濃く、潮汐の効くエリアです。
この辺りは夜色んな建物の明かりが灯って、綺麗なんですよね。

出掛けたのは20時過ぎ。

コロナの影響もあってか?
分からないけどすでに人通りはまばら。

だーーーーーーれもいない。

それが落ち着く。

綿密にいうと
「すぐ近くに建物はあるから”人は居るんだけど見つからない場所”」。

”かくれんぼ”中に絶対見つからない場所を見つけた時のような安心感。

非日常。

レトロ。
ヒステリック。
エキゾチック。
所在不明の感情。

それら全てが複雑に入り組んだ哀愁歌謡。

街明かり、綺麗なんですよ。
初心者の頃は夢を乗せたルアーをキラキラとこの場所で投げていました。

うんにゃ、この”非日常”感にやられていただけなのかね。

水の流れに ふあ~ っとルアーを載せて、
巻かずに流しているとヒット。

↑こういうの、釣り人の間では
「ハンドル3秒間に1巻ぐらいのデットスローリトリーブでドリフトさせるとヒット‼」
って言うんですよ♪笑

綺麗なヒラスズキでした。

真夜中の逃避行。

今回はここまで。それではまた。

「昨日人を殺したんだ」
君はそう言っていた。 
梅雨時ずぶ濡れのまんま、部屋の前で泣いていた。
夏が始まったばかりというのに、 君はひどく震えていた。
そんな話で始まる、あの夏の日の記憶だ。


あの夏が飽和する/カンザキイオリ

-使用装備一覧-
ロッド: 天龍 レイズ RZ87HML
リール: シマノ 18ステラ4000XG
ライフジャケット:パズデザイン ZFV-029 FTGストリームベストII
ウェーダー:パズデザイン BS フィットハイブーツウェーダー FE
ヒットルアー:

デュエル シルバードッグ75 BlueBlue スネコン130S ジップベイツ ザブラフェイキードックDS70    タックルハウス ローリングベイトRB77

Instagramやってます。閲覧は⇒こちらから⇐


コメント

  1. そんな、明るい街並み見ながらナイトした事ないですねー。大概暗いので。笑

    ふあ〜と流してヒットの方が分かりやすい自分は釣り人ではありません。(*´Д`*)

  2. >>ダイソーさん
    僕も普段暗めが多いんですけど、
    たまには良いですね のほほーんとやるのも♪(*^^*)
    小丸はどっちかというと明るいイメージでした(-‘ロ’- )

    笑ꉂꉂ(>ᗜ<*)
    fimoは割とこういう表現のログ多いですよね♪笑

    あっ、マリアのポップクイーン80手に入れたから今それ使うの楽しみです♡笑

  3. ポップクイーン良いですね(*´Д`*)

    綺麗な写真期待してます(^^)

  4. >>ダイソーさん
    ありがとうございます\(^o^)/

    釣れたですよ♡
    またupします♪( ・∀・)b