メバル釣りと写真の旅。

2019年もお世話になりました。
2020年もよろしくお願いいたします。(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。(笑)

そして大変お久しぶりです。 やまやまだです。(笑)

ブログを放置していた訳では決してありません。
僕の住んでる宮崎県の上空に原因不明の時空の乱れが発生し、このブログにアクセス出来なかったんです。

周りの大人達はコロナウイルスの事に気をとられて気付いていないみたいだけど…。

そして夢にメバルが出てきて、つぶらな瞳で俺にこう言いったんです。

「僕に逢えばその時空の乱れは収まるよ??」って。

その言葉を信じて、
ちょっと天気が悪かったけど今回は 「メバル釣り&写真の旅 に行ってきた。

コロナウイルスにかかるとエイズになる。

「中国人は生きたままネズミを食ってるげな!!!」

そんなウソかほんとかよく分からん事をペラペラと平気で言う。

その発言のせいでもしかしたら人生が変わってしまう人も居るかもしれないのに。

そんな耳障りな音が全くなくて、気持ち落ち着いて心地良くて、漁港周りを雨のなかぶらぶら散歩。

「中国人は道徳心がない!!!、山田、お前もそう思うやろ??」 って。

「僕は中国人とある一定期間交流をした事がないので判断出来んすね。」と言ったら、

「もう少し歳をとったら分かる様になるわお前も。」って。

へぇ~そりゃすごい。
歳をとったらエスパーが身につくのか。

港は静かでした。

散歩したり写真を撮ったりして遊んで、夕方頃温泉へ。

大分県佐伯市の「やよいの湯」。 すごく良い所でした。

そして元来た道を逆走し、

夜の港へ。

時折メバルが水面で パシャッ!! っとボイルしてたので、ハードコアシンキングペンシル50 でロッドを立てて水面直下をゆらゆら早巻きすると釣れてくれました♪

僕はメバル釣りが苦手だけど、この日は活性が高いのか割と簡単に連発。

ポロポロと♪♪

しばらくすると反応がなくなったので、APIAのワーム「プロント」+ジグヘッド「アーチヘッド2.0g」に変え、水面に浮いてる藻やゴミの横に少しレンジを入れて通すとこの日一番の良いサイズが釣れてくれました。

10匹前後釣って満足したのでそこで納竿。

プリティーなお目目と恐竜みたいな体、「可愛い」と「カッコいい」のメバルにとっても癒されました。

車中泊はそのまま漁港でしようと思ったけど気分が変わって、近くの道の駅へ。

道の駅にされてるライトアップが、とっても綺麗で。

いやされた。

次の日はちょっとした贅沢を。

まずは寒かったから味噌汁とおにぎり。

普段家でココアを作る時は牛乳は高いから使えないけど、今回はそれを牛乳で♪♪

やかんに牛乳を入れて温め、

コップに注いで

粉を入れて

かき混ぜて出来上がり♪♪

お湯で作るよりやっぱり美味しい。

とっても贅沢で幸せでした。

帰り道は高速には乗らず、下道でよく分からない町を通って帰る。

暗い話もしてしまいましたが、

もう季節は春。

もうすぐ大好きな清流鱸もはじまります。

皆さん、改めて今年もよろしくお願いいたします。

あっ、メバルに逢ったら、本当に宮崎県上空の時空の乱れが収まりました。(笑)

勝つのは正義 

悪は 滅びる   作り話のはず。    
                                           終わらない遊び/弓木英梨乃

-使用装備一覧-
ロッド: シマノ ソアレCI4+ S706ULT
リール: シマノ ストラディック CI4+ C2000S
ヒップバッグ:
パズデザイン SAC-107 PSL ヒップバックⅡ
ヒットルアー: ・アピア プロント&アーチヘッド2.0g ・DUEL ハードコアシンキングペンシル50S

Instagramやってます。閲覧は⇒こちらから⇐

コメント

  1. いいねぇ。
    楽しんでるやん。

    あのエリアの良いところは音が一切しない瞬間があること。

    異空間に連れていってくれる感じが堪らなく好き。

  2. >>1

    トンネルに潜る度にこの世と離れるあの感覚最高だわい…

    逆にトンネル抜けて現実に戻る時の寂しさったら。笑

  3. 記事の方拝読させていただきました。
    他の方のブログに比べて読みやすく、
    楽しませてもらいました。
    山田さんの持つ「静」と「動」は
    見る人を引き込んでいく魅力があると
    思います。

  4. >>3
    コメント&記事を読んで頂きありがとうございます(*¨*)

    僕がブログを書く上で大事にしてる事の1つが
    「読んでる人が分かりやすいように」なので、その言葉はとても嬉しいです。
    ありがとうございます(ง •̀_•́)ง

    マイペースな更新頻度ですが、
    「自然の綺麗さや四季折々の美しさ」をこれからも伝えられたらな と思いますので、またお時間ある時は覗いてみて下さい♪(*^^*)

    嬉しい言葉の数々、ありがとうございました!!(ง •̀_•́)ง