清流フィッシング③-&ボトムチニングで良型黒鯛-

image

釣り友のザキミヤさんとナイトゲーム河川へ釣行。

堰やら、明暗とか、色々と移動しながら打っていった。

結果が出たのはブレイクやスリッド等から生まれる流れのヨレがあるオープンエリア。

既にお互いセイゴサイズとフッコサイズを1バラシづつ。

だけど魚からの反応がある事が嬉しい。

10cmのシンキングペンシルを大遠投し、

クロス~ダウンクロスへ大きく流しながら探っているとドンッ!!とバイト。

ハロ~ウ♪♪

image

サイズはそうでもないけど、しっかり餌を食べてるコンディションの良い魚。

そして僕が好きな、

口周りが赤くなってない白い魚。

image

良い魚に出逢えて嬉しかった。

image

続けて同じパターンで流して、

岸際のかけあがりラインに差し掛かった所でヒラセイゴを追加。

ヒラセイゴって、中流部でも全然居るんですよね。

image

その後も時折ショートバイトがあり、粘ればまだ釣れそうだったけどだいぶ夜もフケてきたので撤収。

しかしその後、1人残業した釣り友が怪物をかけていたのである(笑)

家に帰り少し睡眠をとり今度はデイゲームへ。

この日は「俺も釣りをやってみたい!!」

という同級生の友達を連れての釣行。

初心者の人を連れて行く時は

・飽きていないか

(飽きて集中力が途切れた状態ですると怪我や事故の原因になる為)

・安全面

・なるべく魚を見せてあげたいプレッシャー(実は魚を釣ってカッコつけたい という理由も。笑)

などなど色々大変なのですが、

これからもこういう機会は度々ありそうな予感なのでボチボチ慣れていこうと思います(笑)

結果からすると釣果はチヌ3匹。

僕1人と友達2人での釣行だったので

僕が3匹かけ、内の2匹は友達にロッドを渡してファイトさせました。

ドラグゆるゆるのメバルタックルで30cm前後のチヌとファイトさせた為、すごく楽しそうでした。

しかし顔出しNGらしいので写真はなし。残念。

僕がファイトして捕獲したチヌは綺麗な傷1つない黒鯛。

image

サイズは40ないぐらいだけど、まあとにかく綺麗な黒鯛だった。

image

美味しい朝ご飯を食べて、

夜もお昼も魚に出逢えて、

良い週末になりました。ありがとう自然。

使用装備品一覧

-デイゲーム-
ロッド: シマノ ソアレCI4+ S706ULT
リール: シマノ ストラディック CI4+ C2000S
キャップ: DUEL®キャップ
ライフジャケット:

パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBB シュープリームウェーダー
フィッシンググローブ:
Pazdesign PGV-024 5 FINGERLESS COOLDRY GLOVE
主に使った仕掛け:
シンゾーベイト 3inch
シンゾーヘッド F 3.5g

-ナイトゲーム-
ロッド: シマノ エクスセンス S900MH/R – ワイルドコンタクト-
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HG
ウェア類: 上記に同じ
ヒットルアー: DUEL ハードコアシンキングペンシル100F

コメント

  1. こっちもチェックしなくちゃ(^O^)
    本当、綺麗な黒!とゆうか写真も何か綺麗??
    ザキミヤさん、凄いですね(´Д` )

  2. いつもfimoで拝見しています!
    ほんとやまやまだくんのブログは面白いです!fimoのプロフィールの一言がものすごく心に響きました!釣れてる場所より好きな場所に行くてやつです!その言葉が響きました!ありがとうございます!自分も好きな上流に通い続けてランカーサイズだしてみたいですね!まあサイズより、釣れれば満足なんですが
    年も近そうなんで大淀川来たときなどは話してみたいですね!
    これからもブログ期待してますね!

  3. 〉ダイソーさん

    ダイソーさん!!こんにちは!
    コメントありがとうございます!!(*´ 艸`)
    数少ない貴重コメント、すごく凄く嬉しいです<( ¯﹀¯ )>

    このチヌは本当に綺麗でした。
    僕が今まで釣った黒鯛の中で1番でしたね。

    そうなんです。さすが鋭い目をお持ちですね。
    このチヌの写真は、一緒に行った友達が持ってきてた一眼レフを使ったんですよ♪
    普段は防水のデジカメを使ってるんですけど、
    ……なんかもう全然違いますよね(笑)
    おかげで一眼レフが欲しい物欲がふつふつと沸き立っております(笑)

    こっちのブログはマイペースな内容となりそうなので、あまり面白い記事にはならないと思いますが、暇過ぎてもしこのブログを思い出したら遊びに来て下さい♪(*^^*)

    ps. ザキミヤさんほんとすげーです。
    というか変態です(笑)

  4. 〉たばるんさん

    たばるんさん、こんにちわ!\(^O^)/
    コメント本当にありがとうございます!!´∀`*)

    Fimoでのブログ、見て下さってたんですね♪
    コメントして下さる方以外にも楽しんでくれる方が居た と思うと、感動です。

    あー♪プロフィールの文ですね。
    僕は真冬でも上流に行きますよー!笑
    …という事は、たばるんさんも上流が好きなんですか?
    上流は良いですよね(*´ 艸`)
    本当、言葉通り魚が釣れて嬉しいシチュエーションのポイントを優先して行っちゃいます(笑)

    サイズは関係ない。…ですが、笑
    やっぱり上流ランカーは夢ですよね!!
    お互い頑張りましょう!\(^O^)/

    おっ、県央の方なのですね♪
    大淀の側のビタミン館でよく車中泊を楽しんでますので、会った時はお話しましょうやい!

    上記のダイソーさんへのコメ返にも書いてある通り、このブログは 無愛想?? 無臭??(笑)
    な雰囲気で書いていくつもりなのであまり面白くはないかもしれませんが、お暇な時はまた遊びに来て下さい♪(*^^*)

    お期待に添えるブログを書けるかは分かりませんが、頑張りますね!!

    ありがとうございます<( ¯﹀¯ )>