清流フィッシング㉙-夏のリバーゲーム。-

こんばんわ。
蒸し暑いですね~。
皆さんデイゲームをするときは気を付けましょうね(´;ω;`)
さて、先々週の末は熊本から友達がやって来た為、夕まずめ~ナイトを少し と、短時間ながら釣行してきました。
IMG_20180729_210732_882

すごくないですか??笑
ちなみにこのスーパーミニマムセイゴを釣った時の感覚としては
「何の衝撃も伝わってこずルアーだけ水面から消えた」 みたいな感じでした。笑
次いで安定のキビレ登場。
IMG_20180729_210732_893

またその後すぐに黒鯛。
IMG_20180729_210732_898

「雨が時折ポツポツと降る中でもあり、夕まずめでもある好条件」ではあったけど、それにしてもやっぱり下流域は魚影が濃いです。
IMG_20180729_210732_875

普段は清流鱸を追い求めて
中流域~上流域~山鱸エリア
を主に徘徊し、渋い釣りばかりしてるので良い癒しになりました。
そしてついこの間、台風前の朝マズメ時にとあるオープンエリアにエントリー。
少し下に流れの強い瀬があり、その少し上流側の瀬頭にはちょっと大きめの岩が水面から時折顔を出している。
DUEL シルバーポップ75をセットしてアップクロスにキャストしポッピングさせながら
清流鱸3

岩が作り出している流れのヨレに流し込むと水面が破裂。
20180727-IMG_0573

居た。
良い釣れ方をしてくれましたよ。
釣れ方といい魚体といい夏真っ盛り。
20180727-IMG_0582i2

銀色とは言えない日焼けして黒みがかった体。
もうずっと川にいるんだろうなあ。
仕事前の早起きを頑張った朝マズメにこんな釣りが出来ればそれはそれは1日上機嫌。
眠い目擦って布団から出たかいがあるってもんです。
素敵な1日のはじまりはじまりです♪
20180727-IMG_0596

使用装備一覧
下流域での釣り
ロッド: シマノ エクスセンス S900MH/R – ワイルドコンタクト-
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HG
ライジャケ: パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー:
パズデザイン PBW-011 ブーツフットウェーダーⅤ
ヒットルアー: アイマ プガチョフコブラ90 DUELシルバーポップ60  DUELシルバーポップ75

清流鱸での釣り
ロッド: アイマ シブミ IS-86ML
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HG
ライジャケ: シマノ XEFO・STREAM PORTER VEST VE-220P
ウェーダー: パズデザイン PBW-011 ブーツフットウェーダーⅤ
ヒットルアー: DUEL シルバーポップ75

コメント

  1. 良いですねー、釣ってますねー!(^^)

    最近、早起きしてもユウマヅメも異常なしです。笑

    そして、やっと落ち着いた川がまたダム放流と濁り…。(´ω`;)

    そちらの河川は濁りとかは、どうですか??

    トップ、ナイスフィッシュです。

  2. @ダイソーさん
    コメントいつもサンキューです♪(*^^*)

    いやはや、マズメ時でも釣れない時は釣れないですぜ( ;∀;)笑

    こっちもそんな感じです(´;ω;`)
    やっと平水になったなぁー と思ったら、また増水しちゃいましたね(笑)

    増水した濁り水状態で釣りをするのも、雨の中釣りをするのもあまり好きじゃないので最近釣りに行ってなかったので詳しく分からないですけど、車で走りながら川を見る限り延岡河川は「今がバッチグー~d(‘∀’*)」って感じがしますね♪

    そろそろまた通ってみます٩(。•ω•。*)وいぇい

    お互い流されない様に気を付けましょう(笑)

  3. 3週間釣りしてない

    死ぬ(笑)