春のトップチヌゲーム



オオキンケイギク。

よく咲いている、とても好きな花なのですが
実は特定外来生物なのだそう。

かつては工事の方面緑化に使用されたり苗が発売されていたが、あまりに強く強靭でいったん定着してしまうと在来の野草の生育環境を奪い、周囲の環境を一変させてしまう為各自治体で駆除活動を行っている。


だそうです。

鮎の資源確保の為に
鱸やチヌの存在も検討され始めてますし、
人間様は忙しいですなあ。











少し前の話。
風がなく静かで、薄暗い日を境に
やっと僕のトップウォータープラグに反応してくれる様になりました。



魚の写真を撮るときは曇り空の方が
魚の色や模様がハイライト(強い光)で潰れずに済むのかも。





紫、黄、水色、それから黒でしょ。それに銀色…。

綺麗だねぇ。





何年かぶりのボトムチニングや、



フリーリグでも一匹。


最近はずっとフリーリグでのボトムチニングも練習してたので嬉しかったです。






地域や川によって変わるとは思いますが、
春でまだ水温が上がりきらないこの時期の
トップウォータープラグへのバイトは
テールフックが多いように感じます。

なるべく移動距離を少なくして、
ポーズを入れるときは
ほんの少し竿先を送ってルアーのお尻を水の中に
ちゃんと送ってあげると良いんじゃないかと。


イメージ的にはこんな感じ。

水面まではできらないけど、追いかけている物の
移動が止まり距離が急に縮まるとリアクションで食ってくる。














燻銀の鎧武者黒鯛。

…かっこいい~( ^^)






良い釣りが出来ました。






ありがとう。
















街のはずれの 背のびした路地を 散歩してたら


汚点だらけの 靄ごしに 起きぬけの路面電車が
海を渡るのが見えたんです


それで僕も
風をあつめて 風をあつめて 風をあつめて
蒼空を翔けたいんです 蒼空を











最近またハマってます。





ちょっと疲れたら
休憩しましょう。
















それではまた。






-使用タックル-
ロッド: 天龍 レイズ RZ87H
リール: シマノ 18ステラ2500S
ルアー: ジップベイツ ザブラフェイキードックDS70


コメント