清流フィッシング⑪-オープンエリア攻略-

最近はデイゲームばかり行っていた。

わざわざ真っ暗な中で釣りをしてまで、
「大きいシーバスに会いたい」
とは思わなかったから。

そしてなによりこの間のブログの様に、涼しくなって気持ち良い日中のライトゲームでちびっこ達と戯れたかった♪
だけどこの日はなんとなく
「久しぶりに星を見ながらゆっくり投げたいなぁ…」
と思ったから  かなーーーーーり久しぶりに
ナイトゲームへ行く事にした。
ナイトゲームで鱸を釣るなら今後はオープンエリアで獲りたい。




と、前から言っていたし、
ベイトタックルでゆっくりキャストして星を見ながらドリフトでもしよう♪

と感じたので比較的早い流れが一定で走っているオープンエリアへ。

久しぶりのナイトゲームの雰囲気や星の綺麗さに癒されながらキャストする。

地形が少し複雑なので流れが複数あり、
その流れの何本かが合流してる部分があって潮目として現れていたのでそこを狙う事にした。

ハードコアシンキングペンシル120

コモモカウンター110SS

ジョインテッドクロー178F

とローテーションしていくが反応がないので、
アップクロスにかなり強いウルングマ125Fをキャスト。

ドアップに投げ、ジャークを1度入れて水を噛ませる。
そこからラインを張らず緩めずでルアーの引き抵抗が伝わらないぐらいでゆっくり流していると

モソッ

っと違和感を感じた……

ん?? と思い合わせてみるとエラ洗い♪♪

゛モソッ ゛ とか ゛ヌンッ゛とか、
よく分からない当たりの時はだいたい良い喰い方をしているので、

ニヤっ(─ ∀ ─)  

っと勝利のえみを浮かべながらファイト開始(笑)

たぶんバレないだろうと思っていたので
久しぶりの良いサイズのシーバスの引きをゆっくり堪能しました(*´ 艸`)

ゆっくり岸辺にずり上げてルアーの掛かり方を確認してみると

[画像:0aee6da3-s.jpg]

[画像:8587ec4c-s.jpg]

ガッツリ丸呑みしていました

サイズも個人的には大満足のサイズ。

[画像:3ea3dca6-s.jpg]

もうすぐ秋の良いコンディションになりそうな、
そんな匂いを感じる個体でした。

すごく楽しかった。
ありがとう

良いサイズが釣りたくてナイトゲームへ通っている時は釣れないくせに、
こうやってなんとなく久しぶりに行ってみると案外サクッと釣れてくれて元気をくれたりするんですよね~。

不思議なもんですじゃ♡

使用装備一覧 

ロッド: Fishman  ビームスリプラウト 7.8ML
リール: シマノ 16メタニウム MGL/HG
キャップ: DUEL®キャップ

ライフジャケット:
パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBB シュープリームウェーダー
ヒットルアー:
オルタネイティブ ウルングマ125F

コメント

  1. さすが、有言実行でオープンで、釣っちゃいましたね。(^ ^)

    おめでとうございます、ナイスフィッシュです!(^O^)

    モソっという、当たり…自分はまだ、そうゆうのは分からないです。汗

    …ところで、やまださん写真のせいか少し痩せてないですか??笑

  2. ほんと、今までは瀬落ちや明暗、そしてストラクチャーとかあからさまに魚が着いてると分かる場所で釣る事が多かったので、この1匹はその自分から少し脱皮出来たみたいで嬉しかったです♥

    うむうむ、個人的には
    モソッ とか ツンっ ってアタリ(良い食い方をしてる時)っていうのは
    アップクロスでアプローチをしてる時に多い気がします♪

    アップクロスっていうのは基本的に弱って流れてくるベイトを演出しているはず、
    そしてシーバスも追いかけて食ってくるんじゃなくて待ち構えててここぞとばかりに狙いを定めて食ってくるからこんなに深い掛かりになるんだと思うんですよね♪

    ダウンクロスっていうのは基本的にルアーが
    横ラインにも縦ラインにも動いてる状態なので、シーバスも
    狙いを定めるだけじゃなく +追いかける
    という動作が入ってくるので、ルアーの掛かりも外掛かりが多くなってくるんじゃないかと思います(個人的には笑)。

    ありがとうございます♥(*´ 艸`)

    はい♪ご察しの通りこの写真は痩せてみえますね。笑
    280ルーメンのライトを付けたまま写真を撮って、そのライトの光が魚にあたってそれが跳ね返ってオラの顔にあたっているのです。笑

    だから子供を怖がらせる時にする
    う~らぁ~め~し~あぁ~
    の下からライトをあてた感じになっちゃってるんですよね。笑

    でも安心して下さい。
    メキメキと太っていますから。笑

    ダイナソーさんいつもコメントありがとうございます♥

  3. なるほど、説明がわかりやすい&的確ですね。

    本当、参考になります。やまださん、教えるの上手ですよねー。教育の、お仕事かなんかされてるんですか?笑

    こちらこそ、いつもありがとうございます(^O^)

  4. @ダイなソーさん

    僕バカなんで、バカな自分が見ても&聞いても理解出来る様に説明する事を普段から心掛けてます٩(。•ω•。*)وいぇい笑

    だけど、友達や過去の彼女達からは
    回りくどい・長い
    などとバッシングを受けますよ( ・∀・)b笑

    仕事は田舎の工場で普通に作業員してますε-(´∀`*)