清流フィッシング⑨-ボトムチニングのポイント選択-

前回のボトムチニング釣行からまた行ってきました。

簡単に釣れるんだけど、
それでもやっぱりどこでも良いってわけじゃない。

闇雲にオープンエリアのボトムを探ってもなかなかアタリはなく、
同じエリアでも岸際のテトラ帯を攻めると
[画像:00ec1a45-s.jpg]

釣れてくれる。

僕は普段のシーバスではほとんどバイブを使わないから凄く勉強になる。

ボトムはボトムでも
リフト&フォールで少しでも仕掛けを浮かせるとアタリは出ない。

逆にボトムから離さない様にゴツゴツとズル引きしながらテトラ帯に入れると

ガチコーーーンッ!!

と久しぶりのガッツリとしたアタリ。

メバルタックルでやっているので
テトラに巻かれない様に必死に背伸びしながらやり取り。

ちょこちょこ釣れてくれてた20cm前後のキビレとは全く引きが違う。
粘りがある ゴンゴンっ と下に突っ込む引き。

釣れてくれたのは狙っていた黒鯛

[画像:311b0d8d-s.jpg]

30cmちょい だったけどヒヤヒヤハラハラで面白かったです。

ありがとう。

次はトップで頑張ろう。

[画像:9e972df7-s.jpg]

このお花。
北川の下流部海岸沿いにも咲いてたんだけど、
潮に晒されても平気なんでしょう。

タフだよねーー。

使用装備品一覧

ロッド: シマノ ソアレCI4+ S706ULT
リール: シマノ ストラディック CI4+ C2000S
ライフジャケット:

パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー:
TAKAMIYA レッドリバー
フィッシンググローブ:
Pazdesign PGV-024 5 FINGERLESS COOLDRY GLOVE
主に使った仕掛け:
シンゾーベイト 3inch
シンゾーヘッド F 3.5g

コメント