車中泊用品紹介

こんばんわ

やまやまだです。

今回は僕が使っている車中泊用品について簡単にですが紹介していきます。

まずは前回の車中泊で寝床を作る際に使った用品を

オススメの乾電池式ランタンがありますのでそれを。

(前回の車中泊記事はこちら)

前回の車中泊で使った用品

1.毛布(簡易的な・軽量の物)&枕

2 .寝袋

3.インフレーターマット

※エアーマットではありません

4.銀マット

5.車シートの段差を埋めるマット×2

6.乾電池式ランタン

1.毛布(簡易的な・軽量の物)&枕

どこで、どの季節に車中泊をするのかにもよるが、寝袋を使用する場合は毛布は簡易的な薄い毛布でOKだと思う。

あまりに豪快で分厚い毛布だと非常に嵩張るのし、寝袋だけでも氷点下前後まで対応している物がほとんどのなので僕は薄い物で充分です。

(ちなみにこのスタイルで1月~5月までやってみたが、寒さは全然問題なかった。)

枕は、普段家で使っているヨダレ臭い物でOKかと。笑

ただ、バイクでキャンプに行こうとしている方や車の収納スペースが限られている方は、アウトドア用のコンパクトに収納・持ち運びが出来る用品もあるので探してみてもいいかも。

2.寝袋

寝袋はコールマンの物を使っている。

image

スペックは以下の通り

商品名 コルネットストレッチ/L-10

ブランド コールマン

価格 11,300円

型番 2000022265

サイズ

使用時サイズ:約198×79cm

収納時サイズ:約直径27×44cm

重さ 約2.6kg

材質 表地/ ポリエステル

裏地/ ポリエステル

中綿/ ポリエステル

使用温度 -10℃~

適応身長 ~190cm

セット内容 本体、収納ケース

使用温度が -10℃~とあるが実際に-10℃まで寒い環境で使った事がないので謎である。

ただ0℃~1・2℃で使った時は大丈夫だった。

あと注意して欲しいのは適応身長

~190cmまでと表記があるがとんでもない。

僕は身長183cmだがそれでもうギリギリだ。

なので身長が183cm以上の方は他の寝袋を探す事をオススメする。

3.インフレーターマット

インフレーターマットは

Quechua(ケシュア) の物を使っている。

image

インフレーターマットとは

栓を開けると自動で膨らむ物なのだが、

そんな都合よくはいかない(笑)

どのぐらい膨らませるか という好みにもよるけど、僕は最後に10回程息を吹いてパンパンにしている。

ちなみに分厚さは最大で6cm。

これはなかなか分厚い方。

車をフルフラットにしても結構目立つ段差がある方は、最低でもこのぐらい膨らむ物を選んだ方が良いかも。

4.銀マット

image

これはどこにでも売っている市販の適当な物でOK。

これを敷く理由は2つ。

1つ目はインフレーターマット等と同じ様に

車シートの段差を埋めるためのクッションとして。

2つ目は断熱・保温のお手伝いをしてもらう為

なんでも銀マットの

「銀側」を上にすると保温効果があり、

「逆側」を上にすると断熱効果があるそうな。

つまり

冬は「銀側」を上。

夏は「逆側」を上 という様に使い分けると良いのかも。

5.車シートの段差を埋めるマット×2

image

僕はこれがめちゃくちゃ大事だと思っている。僕はダイハツウェイクに乗っているが、やっぱりフルフラットモードにしても段差ってできちゃうんですよ。

それを埋めてくれます。

僕はここで購入しました。

もし購入する場合は、

車種によって種類が変わってくるので

必ず実際にサイズを計って購入して下さい。

車種毎のサイズ適正表もありますが、100%あてにする事のない様に。

6.乾電池式ランタン

乾電池式ランタンはGENTOS ジェントスの物を使っている。

image
image

楽天・Amazonでのレビュー評価も良い。

車中泊をしてる最中にずっと車の蛍光灯を使うとバッテリーが上がるからね。

しかも乾電池式なので電池の予備を持っていれば安心。

以上が僕がこの間の車中泊で使った用品になります。

アウトドアがお好きな方の参考になれば。

そして僕自信まだまだ車中泊及びアウトドアは初心者なので。

僕のブログを見ててアドバイス等があれば、指摘して頂けると嬉しいです。

コメント

  1. Nice blog right here! Additionally your site rather a lot up fast!
    What web host are you the use of? Can I am getting your associate
    link in your host? I desire my site loaded up as fast as yours lol

    • Thank you for your comment.

      the web is
      in word press
      the template is
      I am using COCOON.

      I wish your site prosperity too.

      Good Luck♡♡

  2. Having read this I believed it was very enlightening.
    I appreciate you taking the time and effort to put this
    information together. I once again find myself personally spending way too much time both reading and commenting.
    But so what, it was still worth it!

    • good morning.
      Sorry for the late reply.
      I was busy.

      Thank you for praising this blog.
      This blog was not created by me.

      I asked a web company called “site mover” to make it.

      It’s hard for me to make my own.

      For the time being, I will put a link of “site moving shop”.
      https://site-hikkoshi.com/lp-wordpress/

      I hope it will be helpful for you.

  3. Wonderful blog! I found it while searching on Yahoo News.
    Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I’ve been trying for
    a while but I never seem to get there! Thank you

    • thank you for always.
      I have one question.

      in my blog
      Which is your favorite article?
      Please tell me the title.