清流フィッシング⑳-ヤマメ釣りと夜桜-

週末。

いちばん最初は山鱸の調査と下見へ。
ベイトは居るにはいるけど、まだまばら。
水量もまだまだ。
1030019

もう少しって感じだった。
既に遡上してる鱸もいるのだろうけど♪
まあそれは楽しみにとっておこう。
午後からは今年からはじめたヤマメ釣りをするべく、渓流へ。
木漏れ日。
1030020

危険がいっぱいな事も分かってる。
1030022

だけど誘われる様に入って行ってしまう。
1030021
ひとたび斜面を降りればそこは夢の世界。
誰もいない
車なんて見えない
無限に続く川の音
鳥の声。
夜は近所の山に夜桜を見に行ってきました。
_1020840

幻想的にライトアップされていて、とっても感激。
_1020842

_1020843

_1020845

天気も良かったです♪
_1020850

頂上まで登って一服。
_1020858

橋の下で誰か釣りしてるのが見えた♪♪
次の日
地元のポイント&ペグ延岡店主催のゴミ拾い活動に参加して、約2年振りに釣り友のだいちゃんと釣りへ。
約2年一緒に釣りをしてなかったので、少し忘れていただいちゃんの印象がだんだん蘇る。笑
「俺はまったり釣りしたいです」
と言っているのにどんどん進む(笑)
「俺は安全な道を行きたいです」
と言っているのに意味不明な崖を登らされる。(笑)
_1020885

……これ、今見ても角度がおかしいやつ。
マジで死ぬかと思いました。
そんな僕を上で爆笑しているだいちゃん。
ゲンコツしてやろうかと思った。(笑)
でもね、でも、
楽しかったです。
今回釣れたヤマメは体の真ん中横一直線に綺麗な紅色のラインが。
_1020879

とっても綺麗でした。
_1020862

てか、ヤマメの写真を撮る ってめちゃくちゃ難しい。
ヌルヌルするし、小さいし、渓流自体光の届かない所も多く、写真がぶれたり(1枚目のヤマメの写真みたいに)、ピントが合わない事が多い。
デイゲームシーバス時のカメラ設定そのままで撮ってたけど、それが要因。
次はもっとシャッタースピードを上げて撮らねば……。
あっ、
逆にシャッタースピードを遅くしまくって撮るとこうなります。
_1020887

さて、そろそろまたナイトシーバスに行くぞーー♪♪(ง •̀_•́)ง
おしまい
使用装備一覧
ロッド: 天龍 レイズ RZ78LML
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ 2500S
ライフジャケット:
シマノ XEFO・STREAM PORTER VEST VE-220P
ウェーダー:
パズデザイン PBW-011 ブーツフットウェーダーⅤ
ヒットルアー: DUO スピンヘッドリュウキ50S

コメント

  1. 水面を流れていく桜の花びら

    春を感じるねぇ

    日本人で良かったと思うわ(笑)

  2. @愛のスコールさん
    あれやばいよね(笑)
    とっても綺麗でした。

    めちゃ共感です。

    でも、桜の花びらが緑になりだして、今度は夏の予感がしてきたよ(笑)

    弟がどこらかしこでトップで釣りだしたから、そろそろトップ行きましょうや♪