こんばんわ、やまやまだです。





この間は気持ちの良いデイゲームで魚が釣れてくれたので、今回は良いサイズを釣りたくなりナイトゲームへ行ってきました。
(前回の釣行記はこちら)


昼間のうちに色々と家事を終わらせて、少し早めに仮眠をとり、いざナイトゲームへ。






朝マズメ前の干潮を狙う為、真夜中過ぎに家を出る。

途中飲み屋街を通りながらポイントへ向かうから、酔っ払った人達を横目に車を走らせるわけだけどその人達と自分の生活のギャップによくわからない心地良さを覚えた。





1時間程車を走らせてよくやく到着。
風が強く遠投が必要な場所だった為、久しぶりにシーバス用のスピニングタックルを握る。

軽くキャストしてウォーミングアップをしながら明暗を通すけど1バイトのみで反応がないので、明暗より少し上流側にある潮目を狙う為に立ち位置を移動し、シンキングペンシルをクロスにキャストして流れに乗せながら潮目をなぞっていくと「ガチーーンッ」と金属的なアタリが。

お??このアタリはマルじゃなくないか??(笑)
と思いながらやり取りしていると水面から全身を飛び出してエラ洗い。

やっぱり。ヒラやんか♪



[画像:f294d08c-s.jpg]

55前後の元気な平鱸でした♪


その後アタリがなくなったので別の場所へポイント移動。






次は瀬があるポイント。
一応落ち鮎シーズンなのでジョインテッドクロー178Fをキャストし、ゆっくりリトリーブしながら瀬のボトムを叩かないようにしてドリフトさせていると一投目から「ガンッ!!

ジョイクロを使う事からベイトタックルに変えていた為、ファイトは自然とゴリ巻きになる。

[画像:15988172-s.jpg]


60cm手前ぐらい。
このサイズでハーモニカ食い。
「完全にハマってるなぁー」と思いながら再度キャストするとそこから怒涛の連発劇。


次:バイト→バラシ
次:60up
次:65cm前後
次:バラシ
次:バラシ
次:ショートバイト




[画像:3450d37b-s.jpg]


70cm前後 というように完全にハマっている。

シーバス ってこんなに簡単に釣れる時があるの?

というぐらいぼこぼこ釣れる。


少しスレたかな?
と思う時は、少しラインを出して水に馴染ませ膨らます。
そしてジョイクロの起動をUの字っぽくしてあげればまた連発… という感じ。

しかしサイズが伸びないので、今度は少し狙う位置を変えて瀬にルアーを投げ、瀬の横の深み(地形変化)へルアーを流し込んでいくとまたまた「ガンッ!!」とアタリが。


今度は今までのやつより少し重い。
が、この瀬の流れに乗って走られると厄介な為ロッドのパワーで無理やり流れから引き剥がしてランディング。

[画像:3c8228a8-s.jpg]


……これはもしやいったか??

僕はまだランカーを釣った事がないので自然と胸がドキドキする。





計測してサイズを確認。

ギリギリ……

[画像:5aad8302-s.jpg]


初ランカー\(^O^)/





太くて綺麗な魚体でしたー

[画像:97279d94-s.jpg]


腹パンパンの体高がめちゃくちゃ高い。

[画像:8665f1a2-s.jpg]


とっても良い魚に出逢う事ができました。




今まで僕に釣りを教えてくれた先輩方、友達、自然、ありがとうございましたm(_ _)m









僕のブログを見てくれている人はもうお気付きの方もいらっしゃると思いますが、僕は基本海では鱸釣りをしません。

ベタベタしない透明の水。流れの音。
色々な形の石。その周りに生い茂る緑。

そんな河川のリバーシーバスが大好きでした。

しかし僕のホーム河川は他県と比べてそこまでシーバスのストック量が恵まれている方ではなく、河口ではランカーサイズが釣れても河川内ではなかなかサイズが伸びない というのが実情。釣り仲間のあいだで情報交換をしていてもランカーの情報はほとんど上がりませんでした。
そんな中でも気長に釣りを楽しんでいる事でやっとこうして巡り会う事が出来ました。

とても嬉しく思います。






帰りは少し車を走らせて朝焼けを見る為海辺へ。


コーヒーを飲みながら一服。

[画像:9230d4ee-s.jpg]


気持ちの良い朝でした。







使用装備一覧

ヒラスズキ
ロッド: シマノ エクスセンス S900MH/R - ワイルドコンタクト-
リール: シマノ 16ヴァンキッシュ C3000HG
キャップ: DUEL®キャップ
ライフジャケット:
パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBB シュープリームウェーダー
フィッシンググローブ:
Pazdesign PGV-021 TITANIUM 3FINGERLESS GLOVEⅡ
ヒットルアー: DUEL ハードコアシンキングペンシル120S

シーバス
ロッド:  Fishman  ビームスリプラウト 7.8ML
リール:  シマノ 16メタニウム MGL/HG
その他: 上記と同様
ヒットルアー: ガンクラフト ジョインテッドクロー178F