こんばんわ♪
やまやまだです。












せっかく河川の状態が良いし、少し前のナイトゲームで初ランカーを釣る事が出来たから、今度はデイゲームでも良いサイズを釣りたいと思い


[画像:1298b602-s.jpg]

これだけ持って行ってきました。





一応落ち鮎パターンという事で流れがあるポイントへ。

ジョイクロ178Fをややアップクロス気味に投げ、ロッドを立てて水面の紙1枚下を巻かずにゆらゆらと流す。

そしてルアーの軌道が
アップクロス→クロス→そしてダウンクロスに切り替わりゆらゆらとアクションしだした所で
ガンッ!! 
という衝撃と共に何かがひったくっていった。

引きの強さはそこまでないがひたすら重い。


(……にしても重すぎる。なんだこれは。笑)
正体不明の謎の相手と数分格闘してなんとか岸へ寄せる。

重い+エラ洗いしない

という事でシーバスのスレ掛かりかと思ったが、なんとデップリと肥えたスーパー歳無し黒鯛(笑)

ジョイクロで黒鯛も釣れる というのはYouTubeなどで見た事があり分かっていたけど、自分の腕では食わせきれないと思っていたのでビックリでした。笑

[画像:e188076d-s.jpg]

サイズは52cmぐらいかな?


[画像:b6618b8e-s.jpg]

歳無しクラスの引き+ナイスコンディション
という事で、腕がパンパンになりました。





初!!歳無し黒鯛ゲット!!

[画像:46bfc7b7-s.jpg]


めっちゃ重かったです❤





続いて別の日、流れと地形変化のあるエリアへエントリー。

瀬に向かってクロスにキャストし、
巻かずにダウンクロスでゆっくり流しながら瀬の脇の深みにジョイクロを送り込んでいくと
ゴンッ!! とバイト。


合わせを入れてすぐさま寄せようとするが力負けし、流れに乗ってドラグをギュンギュンと出しながら走っていく。

そして遥か彼方でエラ洗い。

めちゃくちゃ重い為少々面倒臭くなりながらも何とか無事にランディング成功。





今度はシーバス。


80cmには僅かに届かないがナイスサイズが釣れてくれました♪

[画像:24cec897-s.jpg]


・デイゲームでのみ見る事の出来る青い空。
・澄んだ河川の水の青。
・白銀の魚体。


すごく綺麗でした


ゆっくりと蘇生させ

[画像:fa5c2df6-s.jpg]


感謝を伝えてリリース。





続けて続投するけどさっきの攻め方では全くバイトが出ない。

「もう居ないのかな?? 」
と思いつつも少しづつロッドの角度やリトリーブスピードを調整して投げ続けていく。

今回の釣行ではジョイクロを少しでも遠投したかった為、「リプラウト78ML」ではなくスピニングロッドでバキバキに硬い「UC88ft」を握っている。

垂らしを長くし、ペンデュラムキャストでタイミングを合わせて「エイッ!!」と叫びながら渾身のフルキャスト。

今までで1番良い飛距離が出て、攻めてなかったポイントにジョイクロが着水。

瀬の流れに馴染ませて、そのまま瀬落ちまでゆっくり流していくとまたまた
ガツッ!! と良いアタリが。


四苦八苦オロオロしながらなんとかランディングして、ルアーの掛かりを確認すると1mmの狂いもない綺麗なハーモニカ喰いでした♪

[画像:33b526d8-s.jpg]





70cmちょいのこれまたナイスコンディションのシーバス。

[画像:9794fab9-s.jpg]





とても良い釣行になりました。





今年の秋は
ナイトゲームで初ランカーを。(該当記事はこちら)
デイゲーム釣行でジョイクロを使って歳無し黒鯛を。
そして同じく青空の清々しいデイゲームでランカー手前のサイズを釣る事が出来てもう大満足。





これから車の車検、家の引越しなど年末にかけて色々と予定があるので今年のサイズの良いシーバスを狙った単独釣行はひとまずこれにて終わりとします。

釣り仲間から誘われればもちろん行きますが❤
(「また一緒に行こうね」と言ってくれてる方が3人程おりますので。)





残りの釣行はまったり日中に

[画像:b1896430-s.jpg]


こいつ等でチビッ子達と平和に戯れます。





[画像:ccf42099-s.jpg]

残り少ない今年を一緒に楽しもう。












使用装備一覧

ロッド: FCLLABO UC88ft
リール: DAIWA 13CERTATE 3012h
キャップ: DUEL®キャップ
ライフジャケット:
パズデザイン SLV-020 コンプリート Ⅳ
ウェーダー: RBBシュープリームウェーダー
ヒットルアー: ガンクラフト ジョインテッドクロー178F






~番外編~

ホットチョコレートの作り方♡ 

中学生の頃に読んだ小説、
「チャーリーとチョコレート工場」に出てくる、
「トロトロのチョコレートを飲む」という表現があまりにも美味しそうで、いつか飲んでみたい
と思っていたからネットで作り方を検索して作ってみたら、すごく簡単に美味しく作れたのでここで紹介したいと思います♪
きっと寒い釣行から帰って飲むと元気が出てくると思いますよ♪


-用意するもの-
・板チョコ(1枚)
・牛乳(200cc)
・砂糖(すり切り一杯)



1.飲む時に使うコップにチョコレートを割って入れて、電子レンジで溶けるまでチンします。
[画像:08aa1dd3-s.jpg]

2 .溶けたチョコレートを鍋に移して温めます。

3.少しづつ牛乳を入れながらチョコレートを溶かしていきます。

4.最後に牛乳を全部入れて、沸騰する直前まで温めればOKです。

5.あっ、砂糖もどこかで適当に入れて下さい。笑





[画像:3dcefa1c-s.jpg]


そんだけかよ!
と思うかもしれませんが侮るなかれ。
この少量に1枚分の板チョコの栄養が入っているので、飲めば元気が出てきますよっ♪

これからの寒い時期の釣行から帰ったあとや、港で行うアジングやメバリングの休憩中に作って飲んでも良いかもしれませんねっ♡


[画像:cbd46cc7-s.jpg]


応用編として、
雪見だいふくの上に少量垂らすとすごく美味しくなります
(その場合は牛乳の量を200ccから100ccに減らしてドロドロにすると良いと思います。)


簡単ですのでお試しあれ。















おしまい。